安井啓秀blog

音楽好きな人に向けてのブログです...♪*゚

シンガーを目指す人へ

 

 

 

今日はシンガーを目指す人に向けて書きます。

 

 

ですが、内容的にはどの分野にも当てはまる初歩的なことをお話していきます。

 

よかったら最後まで読んでみてください。

 

 

 

 

では早速ですが、

 

 

 

シンガーを目指すあなたに質問です。

 

 

"MY マイク"持ってますか?

 

 

ご自分のマイクをもっていますか?

 

 

おいおいあまりに失礼な質問だな

 

 

 

と思った方もいると思います。

 

ですが、マイクを持っていないシンガーは初心者にかなりいます。

 

 

実際のところ、自分の体があれば歌声を奏でられるからマイクなんていらないと言う人もいるでしょう。

 

 

たしかに、マイクは言ってしまえば拡声機です。ライブやコンサートで使うためのものです。

 

 

ではもう1つ聞かせてください。

 

 

 

あなたがギターリストを目指すとします。

 

何を最初にしますか?

 

 

 

ギター買いますよね?

 

当たり前のことです。

 

誰でも分かります。

 

 

 

ギターリストになる為にはギターが必要です。

 

でもマイクは、ライブハウスやコンサート会場にいけば用意されてます。

 

確かにその通りですが、そんな意識でシンガーになどなれません。

 

そもそも、マイクの持ち方や使い方や特徴すら知らないのに、どうやってマイクを使いこなしてよりよい歌声を届けられるでしょうか。

 

 

ギターリストも自分のギターを持っていきます人のギターは使いません。

 

 

 

現地のマイクでもいいでしょう

 

 

でも、マイクも不思議なもので、使えば使うほど自分の声が乗りやすくなったり馴染んでくるものなのです。

 

 

あなたの体と片手のマイクは同じ楽器なのです。

 

 

これを十分頭に入れてください。

 

 

シンガーを目指すなら、マイクくらい用意しましょう。

 

 

サウンドハウスというサイトでは、ほかより少し安く音楽の機材関係をたくさん売っています。

 

 

覗いて見てください。

 

 

マイクにもたくさん種類があって、その中でも自分に合いそうなもの。もしくは、王道で使われているもの。

 

 

とにかくマイク1本用意してください。

 

 

コンデンサーはとりあえずいりません。

 

 

ダイナミックマイクでいいです。

 

 

そして、スタジオでの練習や本番など、相棒だと思って一緒に歌ってください。

 

 

その心がなければいい歌は歌えないと断言できます。

 

 

シンガーを目指すならまずマイク!

 

 

相棒を見つけてください!

 

 

モチベーションも上がってより頑張れると思います!

 

 

簡単ではありますが今日はこの辺で!